岩佐徹:思うこと思うままに

Top Page › 放送全般 › 「ラヴィット」&「めざまし8」~これじゃ六本木の一人勝ち~

2021 · 04 · 09 (Fri) 06:55

「ラヴィット」&「めざまし8」~これじゃ六本木の一人勝ち~



辛口の落語家・志らくを司会に起用したTBSの
「グッとラック」が低調のまま1年で終了した。
スタートしたころはなんどか見たが、その後は
ほとんど見なかった。食指が動かないんだ。

000000000000000000000000000000 kus wideshow (4)

「プロ野球ニュース」(第2期)を思い出した。
1976年に始まったとき、月―金の司会は元選手の
佐々木信也で固定したが、週末は苦労した。
特にひどかったのは某漫画家だった。
ラジオで人気があった土居まさるが辞めたあと、
1977年10月から登場したが、3ヶ月で終わった。

“漫画界のアラン・ドロン”として芸能週刊誌が
たびたび取り上げていたイケメンぶりに担当者が
目を付けたのだが、大失敗だった。ド緊張のうえ、
スタッフが書いた原稿以上のことは話せないから
”司会”にならないのだ。“思いつき”で起用しては
ダメだと、肝に銘じたはずなのにくり返すのは
テレビ屋が学ばないからだ。ハハハ。

000000000000000000000000000000 kus wideshow (1)

志らくに代わって川島明を司会に起用した後継、
「ラヴット」は前番組以上に苦戦しているようだ。
川島は芸人として評価が高い男だ。話がうまいし、
競馬番組で鍛えているから“回す”こともできる。
常識もあって“柔軟”な男だと見ている。

000000000000000000000000000000 kus wideshow (3)

しかし、1回目を見て仰天した。サブ司会の
田村アナはともかく、ロバートの馬場裕之以下、
女性トリオ、ぼる塾に本並健治&丸山桂里奈・・・
スタジオに並んだ顔ぶれが“異様”だった。
火曜日以降も圧倒的に吉本の芸人が揃ってる。
何をしたいのかが伝わらないないし、どう見ても
“勝負する”気があるとは思えなかった。
それでも、視聴率が悪ければ川島の責任にされる。
下手をすればタレント生命を左右する。気の毒だ。


「ラヴィット」ほどではないが、「とくダネ」を
継いだ「めざまし8」も前途多難の気配だ。
小倉智昭の後任に、気分一新を狙って“真逆”の
キャラクターの谷原章介を持ってきたのは分かる。
しかし、つくづく“テレビは難しいな”と思う。

000000000000000000000000000000 kus wideshow (2)

モデルの経験もある俳優・谷原だからスーツ姿も
ビシッと決まってさわやかなイメージがある。
話し方もなめらかで“シュッと”している。朝だし、
女性層が多く見ていることを考えたら100点だ。

しかし、何かがおかしい。“決まり”すぎていて
逆に違和感がある。矛盾するようだが、事実だ。
真水がおいしいか・・・だ。整いすぎていて嘘っぽい。
谷原の罪ではないから厄介だ。どう修正するか?
演出で工夫するしかない。

基本的に“立ち”で進めているが、考えものだ。
番組がスムーズに進行している間はいい。しかし、
段取りを間違えたりすると、谷原はバタバタする
傾向がある。放送中に予定外のことが起きると
ベテランでも坐っている方が慌てないものだ。

永島優美アナもまだ“よそゆき”だ。気負っている。
妙に元気すぎる。「めざまし」のままでいいのに。
あ、番組タイトルは一新すべきだったよね。

このままでは「モーニングショー」の一人勝ちだ。
ギロッポン方面から高笑いが聞こえなか?

***********
ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いします。
👇
人気ブログランキング
面白かったら ⇑ クリックを
関連記事

最終更新日 : 2021-04-09

Comments







非公開コメント